2024年10月25日
おでかけタイムを過ごしやすく♪秋風軽やかファンデの使い方
皆さん、こんにちは♪
マーシュ・フィールドの美容アドバイザーです。
長く感じた夏の空もすっかり秋の澄んだ空に変わりました。暦では秋が深まり、すぐに冬に差し掛かる時期ですが、もう少し秋の心地よさを感じたいですね。
秋には、○○の秋といった楽しみがたくさんあります。きっとおでかけする機会も増えるでしょう。そこで、秋風を軽やかに感じながらおでかけタイムを過ごすためのファンデの使い方をご紹介したいと思います。最後までぜひご覧くださいね。
■脱・厚塗り!高カバーファンデでも軽やかベースメイク
マーシュの「マーシュフィールド SC クリームファンデS」は、さまざまな肌の色悩みに対応する高カバーファンデです。お悩みをしっかりカバーしてくれる反面、どうしても厚塗りになりがち。カバー力を保ちつつ、厚塗り感を減らし、ナチュラルに仕上げるには?
マーシュフィールド SC クリームファンデSで
\脱・厚塗り!のコツ/
☆ファンデの量
ファンデは表面を軽く削って少量ずつ。足りなくなったら、その都度削って!
取ったファンデは全部使いきってしまいたくなるもの。少量ずつ、必要な分だけ取るのがコツです。
☆ファンデのツヤ
ファンデは指の腹でクルクルとよく練ってやわらかく。ツヤが出てくるまでとにかくよく練って!
やわらかくすることでファンデの伸びがよくなり、ファンデが使いやすくなります。
☆ファンデの使い方
ファンデはほんの少量をお顔全体に薄く塗り伸ばして。気になるところにだけポイントで重ねて!
皮膚が薄くてよく動く目元や口元には一番最後にあまったファンデを少量つける程度が自然な仕上がりのポイントです。
そろそろ空気が乾燥してくるので、スキンケアや下地はしっかり塗って軽くティッシュオフしましょう。肌表面のべたつきをなじませるのも軽やかベースメイクのコツですよ。ファンデを練る時にメイクパレットを使うと、ファンデの量の調節がしやすくて便利です。これも脱!厚塗りのコツですね。
■サッと手軽で簡単!ツヤ肌仕上げベースメイク
マーシュの「マーシュフィールド SC クリーミィタッチファンデ」は、テクニックいらずで手軽にしっかりカバーできる、なめらかな使い心地のファンデです。厚塗り感のないツヤ肌に仕上げるには?
マーシュフィールド SC クリーミィタッチファンデで
\ツヤ肌仕上げのコツ/
☆ファンデの量
ファンデはスポンジに少量ずつ取って。ファンデブラシなら表面にトントンと付けるだけ!
スポンジやファンデブラシを強く押し当てると、ファンデを多く取り過ぎて厚塗りになってしまいます。
☆ファンデの塗り方
ファンデは少量ずつ回数を分けて薄く塗り伸ばして。気になるところにだけポイントで重ねて!
カバーしたいところを起点にして塗り伸ばすと、しっかりカバーと薄付きの調節がしやすいです。
☆ファンデの仕上げ
仕上げは濡れたスポンジでポンポンとなじませて。スポンジはしっかり水気をきって!
余分なファンデを濡れスポンジが吸収して、厚塗り感のない軽やかなツヤ肌に仕上がります。
ファンデブラシや濡れスポンジなどのメイクツールを活用して、軽やかなツヤ肌に仕上げてみましょう。コンシーラーブラシもファンデをピンポイントで重ねることができるので、軽やか仕上げにおすすめですよ。
マーシュフィールド SC クリーミィタッチファンデ(各11g)
■パウダーはふんわりと
最後に、顔全体を優しくなでるようにふんわりとパウダーをのせます。強くこすってしまうと、せっかく仕上げたファンデが崩れてしまうので、気を付けましょう。
メイク崩れが気になる部分にはしっかりと、ツヤ感を残したい部分には軽めにと、パウダーの付け方を工夫するとよいです。
過ごしやすい秋は汗や皮脂によるメイク崩れの心配が減りますので、パウダーはふんわりとのせて、軽やかに風を感じてみてはいかがでしょうか?
(マーシュ美容アドバイザー)