2020年9月3日
初秋からはじめるしっとりメイク
こんにちは♪マーシュ・フィールドの小林です。
残暑を抜けて、少しずつ次の季節・秋を感じる9月。毎日のメイクも、夏仕様から秋仕様へとシフトしたいですね。今回は、「保湿力のあるメイク方法」についてお届けします。ぜひ最後までご覧ください。
「モニプラ ファンブログ」と「LIPS」のマーシュの公式ページではお得な情報も発信しておりますので、あわせてチェックしてみてくださいね。
■季節の変化に合わせてメイクもシフト!
夏の暑さから解放されて過ごしやすくなる秋。しかし一方で、見る見るうちに気温が低くなっていきます。外気の急激な変化が影響し、肌のバリア機能も低下してしまうため、秋は肌トラブルも起こりやすいタイミングなんです。
肌の乾燥を感じると、スキンケアで保湿に注力する方は多いと思います。それと同じようにメイクにおいても、例えばパウダーファンデーションをリキッドファンデーションに切り替えるなど「保湿」を意識してはいかがでしょうか。スキンケアはもちろんですが、外気に触れやすい日中、メイクをしている間の保湿も大切です。
■保湿力のあるメイクアイテム選び
まずは、メイク下地やファンデーションに保湿力のあるアイテムを取り入れて、守りを固めましょう。いわゆるリキッドタイプのファンデーションは、水分量が最も多く、保湿にぴったり!と思われがちですが、さらに、油分も水分もほどよく含まれている「クリームファンデーション」が、よりおすすめ。
油分で水分の蒸発を防ぐことができるので、保湿力が高い場合が多いのです。
■メイク仕上げにも保湿!?
もともと乾燥肌の人は、フェイスパウダー選びの際にも保湿成分が配合されているものを選んでいるかと思います。今まで乾燥肌という実感がなかった場合でも、季節の変化にともなった乾燥による肌トラブルが発生する場合もあるでしょう。この秋は、フェイスパウダーも夏用からチェンジしてはいかがでしょうか。
マーシュの3種類あるフェイスパウダーでも、保湿成分配合の「SC モイストパウダー」がおすすめです!
■帰宅後はクレンジングでしっかりオフ!
クリームファンデーションのベースメイクやカバーメイクを落とす際は、しっかりメイクも簡単オフできる「クレンジングバーム」が便利です。半固形のテクスチャーで、メイクした肌に乗せるとオイル化してよく馴染みます。オイルタイプ同様の高いクレンジング力が期待できるバームタイプですが、実は肌への負担が少ないのです。
一般的にクレンジングバームは、肌の油分までも落としてしまうと思われがちですが、マーシュの「SC クレンジングバーム」は潤いを守りながらしっかりオフしてくれます。まさにこれからの季節のメイク落としにぴったりです。
肌トラブルを回避するしっとりメイクで秋のキレイをめざしましょう!
美容アドバイザー・小林より、しっとり保湿メイクにもお役立ちのマーシュアイテムをご紹介します!
傷痕や火傷痕、シミ、クマ、ニキビ跡などをカバーする、クリームタイプのファンデーション。肌にぴったりとフィットする練りタイプです。
\サンプルを試してみた方からの感想をご紹介!/
指に取り、トントンと叩く感じで塗ると…あら不思議~
シミが消えました!
(k.arisa77さん)
肌にぴったりとフィットし、重ね塗りしやすく、汗や皮脂にも強く、長時間カバー力を発揮してくれます。
(lemonade_93さん)
感想をいただきありがとうございます!
肌の負担を極力軽減した、低刺激処方なのもうれしいですよね。
(美容アドバイザー・小林)
テカリやヨレを長時間防ぐ、仕上げパウダー。粉っぽさを感じさせない上質なしっとり感。薄いヴェールをかけたようにツヤと透明感のある仕上がりに。
カミツレなど植物由来の天然美容成分で潤いを与えるので、乾燥対策にも重宝します。
(美容アドバイザー・小林)
【クレンジング料】マーシュフィールド SC クレンジングバーム(100g)
メイクとよく馴染み、潤いを守りながらもきちんと落とせるクレンジング。ナチュラルメイクはもちろん、しっかりメイクも落とせるクレンジング力にご注目!
天然美容成分により、洗い上がりもしっとり!
(美容アドバイザー・小林)
初秋は特に、夏の疲れも肌に出やすくなります。メイク時も保湿を意識したいですね。ぜひお役立てください。